Pocket

2018年7月13日、第三回イノベーション体験ワークショップ3Dプリンターを開催しました。

当ワークショップではアイデアを形にする習慣を身につける為に、3Dプリンターの使用方法やCADの使い方についての勉強会をしました。

ちなみに今回使用したCADソフトについては以下の公式ページよりご確認ください。

https://www.autodesk.co.jp/products/fusion-360/overview

3Dプリンター講習時の様子

今回も3Dプリンター講習に先駆けて、当ワークショップを開催するEDGE+Rについての説明が行われました。皆さん興味を持っていただけたようで、これからのこのような企画を行うときも期待が持てます!(学生企画ですのでみなさんが来てくれるだけでとても嬉しいです。)

その後、今回使用するCADソフト(fusion360)の使い方を簡単に説明しました。ちょっと理解がある人もいれば、全く初めて使う人もいてわちゃわちゃとしながらも楽しく実践。

3グループ(2名×3)に分かれてCAD設計してもらいました。皆さんアイデアを形にするために試行錯していました。

各班に分かれ講習をした後には、実際に3Dプリンターで出力してもらいました。出力には時間がかかってしまうため、後日、出力結果をお渡しすることとなりました。

そして3Dプリンター講習会が終わってから皆で記念撮影。この講習会をきっかけに3Dプリンターを積極的に使えるようになりたいと思いました!これにてワークショップは終了!お疲れ様でした。

御礼の言葉

今回でイノベーション体験型ワークショップDemo Dayは終了しました。
第一回、第二回、第三回と参加していただいた皆さんありがとうございました。

今回開催しましたワークショップの全体像は以下のリンクよりご確認ください。

「学んでみたい!」を「学んでみる!」へ。7月にEDGEワークショップ開催。